いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宗玄ひやおろし 

珈琲豆を買いに行って、横の酒屋さんに寄ってみたら

冷酒コーナーが私を呼んでいたので・・・

【宗玄 吟醸ひやおろし】、買ってきました(笑

ひやおろし 宗玄吟醸

この青ラベル(吟醸)は、去年すぐに見かけなくなったので

すごく気になっていたのです。

吟醸なのでスッと飲めるのかな、と思ったのですが

ちょっと喉ごしがカッとくる感じありました。

次は、宗玄の緑ラベル(純米)に挑戦してみよう♪


今ンとこ私のお気に入りは、

【宗玄 しぼりたて生原酒】

これは美味い♪

宗玄しぼりたて生原酒


ちなみに去年はスーパーで見つけた

福光屋の冷やおろし、福乃光でした。

辛口だったからかな?

ちょっと飲んで・・・あとは全部ダンナにあげた(笑

ひやおろし 福乃光


去年の【奥能登 酒蔵めぐり スタンプラリー】

日本酒の味を覚えてから

ボジョレーヌーヴォーとかクリスマスとかに

ワイン、すっかり買わなくなりました。

でも、スパークリングワインはたまに飲みたいな(笑


2009/09/23


【地酒風呂】 和おんの湯 

今年の初風呂は、1月2日、

和おんの湯地酒風呂でした♪


1月1日~3日まで、和おんの湯の日替わり風呂は、

酒風呂でした~♪

使っていたお酒は

【やちや酒造】『加賀鶴』でした。

最初に入るとき

ふわぁんと、お酒の良い香りがしました☆

残念ながら

お風呂に一升瓶のお酒を補充する時間には

遭遇しませんでしたが、

先着100名様に入っていたようで、

缶チューハイを頂きました♪


お風呂上りに、お食事処で

アルバカレーを食べてきました♪

アルバカレー・和おん

私が手前の、焼きカレー

ダンナが普通の、カツカレーです☆


2009/01/06

香箱がに 

11月6日の カニ解禁から数日。

やっと、カニ食べました~♪

カニ1

前日は、3杯で 1,000円っだのに、

この日は、4杯で 1,000円☆

4人家族だから、1人1杯ずつ♪ 即買いでした~(笑

カニ2

私は子供の頃から、魚介類の食べるまでの工程が苦手で

いつもお父さんが、骨が付いてこないよう

魚の身を別皿に取り分けてくれてたんですが・・・

ま、そんなワケで、

カニも未だにダンナに身をほぐしてもらってます(笑


ところで・・・カニって、日本酒、合うよね~♪

ちなみに、画像の日本酒は、季節限定の

【竹葉大吟醸 無濾過袋しぼり】です☆

これまた、ちょっと とろみがあって、香りも良くて美味しくて、

飲みやすくて、ついつい呑みすぎてしまう・・・

おかげで朝は起き辛いし、軽くアタマ痛いし

ちょっとした二日酔い状態(笑

日本酒は、ビールと違ってお腹ふくれないから

飲むトキはちょっと注意だな。。



■ 関連記事 ■

  給食にカニ1杯って・・・イイなぁ。
          (香箱ガニについて書いてます。)


2008/11/14

奥能登【酒蔵めぐり】スタンプラリー最終日 

【能登ふるさと博 2008】

10月26日の昨日までだったので

観光も兼ねて、お目当ての

【奥能登 酒蔵めぐり スタンプラリー】に行ってきました。

前回は、輪島方面の外浦へ、

今回は、珠洲方面の内浦へ☆

スタンプ6個、やっとたまりました♪

(宗玄がお休みだったのは、すっごく残念でした!)

酒蔵スタンプラリー

スタンプ6個と、いうコトは、

6蔵分のミニおちょこも集まったワケです♪

酒蔵ミニおちょこ

スタンプ6個集めて応募すると

1名様に、全11蔵の地酒。

2名様に、輪島塗と珠洲焼の酒器セット。

50名様に、11社銘入り本格きき猪口(非売品)。が

抽選で当たるらしいので

さっそく応募してみます。当たると良いなぁ♪

酒蔵プレゼント


途中で食べた美味しいランチや

観光してきた恋路海岸、見附島。

買ってきたお酒の紹介は

少しずつだけどブログに書いていきたいと思ってます。



■ 関連記事 ■

奥能登【酒蔵めぐり】スタンプラリー(能登ふるさと博)
08/09/11



貝の酒蒸し 

貝の酒蒸し

貝を沢山いただいたので

貝の酒蒸しです☆

日本酒のツマミに ピッタリ♪




Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社