いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『かぶら寿司』と『大根寿司』 

今日の秘密のケンミンショーで、
金沢の『かぶら寿司』が紹介されていました。

かぶらと寒ブリの麹漬け。
かぶら寿司ももちろん好きだけど
一般庶民、下々の私達には
『大根寿司』がポピュラーです。

かぶらの代わりに、大根。
ブリの代わりに、ニシン。
でも、うちはサバで作ります。
各家庭で味が違うようですね。

いつもはお正月に食べられるように
義母が作ってくれるんですが
今年は作らなかったみたい。
あぁ、食べたいなぁ。
なんだかんだでウチの大根寿司が
やっぱり一番美味しい🎵

かぶら寿司

2016/02/11



【かぶら寿し】と【大根寿し】 

金沢では、この頃の季節の食べ物として、

【かぶら寿し】【大根寿し】が有名です。

「寿し」と言っても、本当にお寿司な訳ではなく、

かぶらや大根を、鰤(ぶり)や鰊(にしん)と一緒に

麹(こうじ)漬けにしたものです。

大根寿し


【かぶら寿し】【大根寿し】

石川県加賀地方の伝統的な郷土料理で、

加賀百万石の藩政時代、

武家出入りの魚屋が、お得意様へのお正月進物用として

【かぶら寿し】が考え出されました。


【かぶら寿し】は、かぶらと鰤(ぶり)の麹漬けで、

【大根寿し】は、大根と鰊(にしん)の麹漬けです。

昔は、かぶら寿しは高い身分の者が食し、

一般の人たちは

【大根寿し】を食べていたと考えられています。



現代、家庭であまり作られなくなってきましたが、

おばあちゃん世代は

まだまだ美味しい大根寿しを作ってくれてます♪

よく頂く、各家庭で作っている大根寿しは、

大根と鰤(ぶり)の組み合わせが多いと思います。

ご飯にも合いますが、

お酒にも、とってもよく合うんですよね~♪


2009/01/11

めった汁 

冷蔵庫整理も兼ねて、子供の頃から大好きな

【めった汁】 を 作りました。

とか言いつつ、新しく買ってきた具材も結構ありますが(笑

めった汁1

 こ~んな大きなお鍋で、炊き出しのように作りますが・・・

めった汁2

お昼ご飯に一人で食べて、夜に家族で食べると、

あっという間に空っぽになりました。

多分、私一人で半分は食べてる(笑

私は、めった汁だと、ご飯も他のおかずもいらないんですよね(汗

めった汁3

【めった汁】というのは、豚汁なんですけど、

どうやら石川県の方言のようです。

めったやたらに何でも入れるから、【めった汁】。だったかな?

大人になってから知りました。

豚汁と似てるなぁ。と子供の頃から思ってはいましたけど(笑



特徴は、サツマイモが入ってるコト。

サツマイモの甘味が出て、とっても美味しいです。

子供の頃から、具沢山の めった汁を食べ慣れていると、

お店で出てくる豚汁は具が少なくて、ちょっと寂しく感じます。



2008/12/04

給食にカニ1杯って・・・イイなぁ。 

輪島の中学校の給食に、

1人にカニ1杯がついたって、今朝の新聞に書いてありました。

給食に、1人カニ1杯って、スゴクない!?

『地産地消』の促進が目的で、

県漁協輪島支所が、

昨年から市内の学校に提供しているそうです。

生徒は、甲羅の外し方や内子の取り出し方を教えてもらえるので

今後、自分で上手に美味しく食べられるんですね。

いいなぁ~。



『内子』って、甲羅の裏の未成熟卵なんですけど、

ズワイガニのメスの、【香箱ガニ】を食べるのは、

石川県と福井県と、富山県の一部、

あと山陰の一部の地域だけって本当でしょうか?

昔から香箱ガニを食べてた私は

他県の方が食べてないって、初めて知りました。

【香箱 (こうばこ) ガニ】は、他にも

【セコガニ】【セイコガニ】とも呼ばれているみたいですが、

それも初耳。

 甲羅の裏には、内子がたっぷり♪
カニ2


【ズワイガニ】も獲れた地域によって呼び名が違います。

福井の【越前ガニ】

鳥取の【松葉ガニ】は有名ですが、

石川の【加能ガニ】も有名になると嬉しいですね♪

ちなみに、【加能ガニ】の名前の由来は、

『加賀&能登』だそうです。

カニ・・・食べたくなってきました(笑



■ 関連記事 ■

     香箱がに


カニ1

2008/11/27

香箱がに 

11月6日の カニ解禁から数日。

やっと、カニ食べました~♪

カニ1

前日は、3杯で 1,000円っだのに、

この日は、4杯で 1,000円☆

4人家族だから、1人1杯ずつ♪ 即買いでした~(笑

カニ2

私は子供の頃から、魚介類の食べるまでの工程が苦手で

いつもお父さんが、骨が付いてこないよう

魚の身を別皿に取り分けてくれてたんですが・・・

ま、そんなワケで、

カニも未だにダンナに身をほぐしてもらってます(笑


ところで・・・カニって、日本酒、合うよね~♪

ちなみに、画像の日本酒は、季節限定の

【竹葉大吟醸 無濾過袋しぼり】です☆

これまた、ちょっと とろみがあって、香りも良くて美味しくて、

飲みやすくて、ついつい呑みすぎてしまう・・・

おかげで朝は起き辛いし、軽くアタマ痛いし

ちょっとした二日酔い状態(笑

日本酒は、ビールと違ってお腹ふくれないから

飲むトキはちょっと注意だな。。



■ 関連記事 ■

  給食にカニ1杯って・・・イイなぁ。
          (香箱ガニについて書いてます。)


2008/11/14

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社