いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お祭り☆ 

10月 18、19、20日と、3日間、お祭りでした♪

祭・寿司

 18日に仕込んだ、押し寿司です♪

今年も 2升作りました。

祭りの日、子供達は、

この寿司と、露天の屋台でお腹がふくれるので

食事の用意をしなくても良いのでラクチンです(笑


祭・御神輿

 19日の本祭り。ダンナが、御神輿かつぎました。

御神輿をかつぐ人達は全員

朝の5時から近くの海へ【禊(みそぎ)】に行きます。

その海は、毎年祭りの日の早朝限定で、

ムサイおやじ達のヌーディストビーチとなります(笑


祭・ベビーカステラ

 20日。

近くのスーパーへ買い物に行ったら、

ベビーカステラ屋さんがいました。

昨夜、お祭りの屋台でも買ったのですが

お味がイマイチだったので、ココでも購入してみました。

玉子と牛乳の味がちゃんとして美味しかったです。

「イヤな時に重なったよ。

お祭りとクリスマスは売れないんだよね。

早く終わらせて早く帰りたいから。」

と、10個以上もオマケしてくれました♪

次は、クリスマスに買おうかな(笑




石川県の オバマ。 

福井県の小浜市。

「オバマ候補を勝手に応援する会」で

バッジやTシャツ等の応援グッズを作り

盛り上がっているらしいですね。



でも、実は

隣の石川県にも 【オバマ】はあります。

【小濱神社】です。

行ってみました(笑

小濱神社1


小濱神社3

娘の高校受験のために

お守りを買おうと思ったけれど、

残念ながら無人。

お参りだけしてきました。

小濱神社2


【小濱神社】 (町指定文化財)

石川県河北郡内灘町字大根布3丁目157


本殿は天保3年(1832年)
金沢市五郎島町に、加賀藩によって造営。

その後、明治22年(1889年)
現在の内灘町字大根布の地に移築。

戦国時代には戦勝祈願所として、
また江戸時代には歴代藩主の信仰も得て、
社殿の造営は加賀藩によって建築されてきた。
このように、小濱神社は由緒ある神社である。




Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社