いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

能登島ガラス美術館 

能登島ガラス美術館1

能登島ガラス美術館3 能登島ガラス美術館2 

能登島ガラス美術館4 能登島ガラス美術館5

能登島ガラス美術館6 能登島ガラス美術館7


2015/04/12





観光 | TB(0) | コメント(-)

倶利迦羅不動尊の八重桜まつり 

人並みに、GWにどこかへ行きたくて
5月3日にドライブへ連れて行ってもらいました。

イベントは好きだけど人込みがムリなので
ちょっと簡素な所へ(笑
津幡方面から山を抜けて、富山へ行って来ました。


まずは、津幡の
『倶利迦羅不動尊の八重桜まつり』

木曽義仲の火牛の計で有名な倶利迦羅峠に、
約3,000本の八重桜が咲く、
4月28日~5月5日までの8日間にわたり開催。
山頂からは、立山連峰や日本海の眺望が楽しめます。

4月28日・29日は倶利迦羅不動尊で
「厄除け念仏赤餅(あかもち)つき」が行われ、
古来より疫病の難から逃れられると言い伝えのある
つきたての念仏赤餅が参拝者に振舞われました。

倶利迦羅不動尊1

ソメイヨシノはすっかり散ったけど、八重桜は満開♪

倶利迦羅不動尊2

八重桜まつり、とかって言うから露天の出店とか期待してたけど
・・・違ってた(笑

倶利迦羅公園では
レジャーシート広げて、お弁当食べてる人が沢山いました。
暑くもなく寒くもなく、うす曇の日だったので
屋外でまったりはちょうど良い日ですね。

なにか事故らしきコトが起こったのか、
パトカーと消防車が出動中でした。
次の日、新聞を読むと
駐車場でエンジンが燃えた車があったそうです(汗

山頂本堂に参拝してる多くの人が、小さく見えました。
そこまで行く元気はなく、八重桜を堪能して次の場所へ。
・・・つづく。

2011/5/8

【倶利迦羅不動尊】

◇山 頂 堂◇
〒929-0413 石川県河北郡津幡町倶利迦羅リ-2
【電 話】076-288-1451 【 FAX 】076-288-0310

◇鳳 凰 殿◇
〒929-0426 石川県河北郡津幡町竹橋ク128
【電 話】076-288-1828 【 FAX 】076-288-1830




富山氷見の忍者ハットリくん。 

5月22日(土)。

どっか行きたい病がうずうずしてきて

富山の氷見へドライブに行ってきました♪

富山-海鮮館

海鮮館(道の駅氷見)に車をとめて

探索マップを手に入れ、

ハットリくんを見に、ぶらぶら散歩。

富山-忍者ハットリくん1

富山-忍者ハットリくん2

富山-忍者ハットリくん3

富山-忍者ハットリくん4

富山-忍者ハットリくん5
歩道やポストの上に、ハットリくん達のモニュメントが
あちらこちらにありました。

富山-忍者ハットリくん6
ボタンを押すと、ブリの口からちょろちょろ水が流れます(笑

富山-藤子不二雄まんが展
藤子不二雄Aまんが展の常設展示場。

富山-藤子不二雄キャラ石像
藤子不二雄Aさんの生家、光禅寺の、キャラクター石像。
お寺の長男だったって初めて知りました。


他にも歩道のあちこちにあった、サカナ紳士達のモニュメント。
藤子不二雄Aが、キャラデザインしたそうです。
近くへ行くと、センサーが反応して喋ります。

富山-さかな紳士1
富山-さかな紳士2
富山-さかな紳士3
富山-さかな紳士4

夕方ってせいもあったのか、
今日は何曜日?ってくらい閑散としてて(笑
のんびりゆったり散歩出来ました。

ちょうど5時で、
湊川カラクリ時計のキャラクターがくるくる動いてたけど
ついじっと見てしまって、写真撮るの忘れてました。

「ヒマやし一緒に行くかな~」って付いてきた娘が
ハットリくんやブリ小僧と一緒のポーズで写真撮ったけど・・・
恥ずかしいからUPはしない(笑



マップに、あし@で交流のある『灘浦荘』さんの名前を発見して、
ちょっと寄ってみようかな~と思い、探してみました。

駐車場に止めて、
看板の写真撮って、
たかしさんらしき人もいたんだけど・・・
結局、声をかけられず。

灘浦荘1

灘浦荘2

娘に行け行けって言われたんだけど・・・
やっぱり恥ずかしくてダメ。

オードリー若林率いる人見知り芸人の気持ちが
痛いほどよく分かる私です。

5月22日の夕方、
灘浦荘前にいた不審者らしき人物は私です。
ゴメンなさい(汗



2010/5/23

【金沢城公園】と【兼六園】の桜。 

文章まだ書けてないけど、
いつになるか分からないけど
下書きに残しといてもまた古くなっちゃうので
とりあえず、画像だけUPです。




4月10日、兼六園へお花見に行ってきました。

お天気と週末と満開が重なるなんて、
これまたラッキー♪

しいのき迎賓館オープン当日というせいもあって
香林坊を過ぎて、広坂あたりからはすごい渋滞でした。

花見 石川門
石川門。

花見 城

花見 沈床閣
渋滞。

花見 兼六園


花見 花より団子
当然私は花より団子。

花見 夜桜
ライトアップされた夜桜。


2010/4/17

春スキーin牛岳 

3月14日。

選挙&ホワイトデー&春スキー!

すごい良いお天気プラス、
先日の雪のおかげでスキー場も滑走OK♪
なので、今シーズン最初で最後のスキー、行ってきました♪

3月に入ると牛岳はリフト券が割引になるので
近い方の『イオックスアローザ』ではなく、
『牛岳温泉スキー場』へ遊びに行きました。
家からは、石川県内のスキー場へ行くよりも
富山県のスキー場の方が近いんですよね。

多分、本日が最終日だろうという事で、
スキー&スノボーレンタルを半額にしてくれました♪
私とダンナは自分のスキー持ってるんだけど
子供達2人はまだ買ってないので、レンタル半額は助かります。
(ちなみに、上の娘がボードで、下の娘は今回はスキー。)

春スキー1

道路も駐車場も雪はなく、家から約1時間半で目的地へ到着。
牛岳へ行く前に急なカーブがあるから
道中、雪がないって助かりますね。

春スキー2

ピーカン青空♪
滑っていたら汗ばむほどでした。

春スキー3

風景撮ってたら、下の娘に邪魔された(笑

春スキー4

帰り、途中で寄ったお土産屋さん。
さすがにもうスキー場とかのお土産はなく、
『チューリップフェア』のお土産(笑
原材料を見たら、
チューリップパウダーが入ってるって書いてありました。
食べたけど、チューリップの味は分からなかった(笑

赤倉リフト券

実は、『赤倉観光リゾートスキー場』のリフト券
HAB北陸朝日放送の懸賞で当たってたんだけど、
どうやら使わず終いですね。
せめてペアで当たってたら遠出して行ってた・・・かも?(笑


2010/3/18

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社