いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『かぶら寿司』と『大根寿司』 

今日の秘密のケンミンショーで、
金沢の『かぶら寿司』が紹介されていました。

かぶらと寒ブリの麹漬け。
かぶら寿司ももちろん好きだけど
一般庶民、下々の私達には
『大根寿司』がポピュラーです。

かぶらの代わりに、大根。
ブリの代わりに、ニシン。
でも、うちはサバで作ります。
各家庭で味が違うようですね。

いつもはお正月に食べられるように
義母が作ってくれるんですが
今年は作らなかったみたい。
あぁ、食べたいなぁ。
なんだかんだでウチの大根寿司が
やっぱり一番美味しい🎵

かぶら寿司

2016/02/11



【全国丼サミットいしかわ2010】 

『全国丼サミットいしかわ2010』

1月24日(日)に、
石川県産業展示館3号館で開催されたので行ってきました。

丼サミット
チラシ(pdfファイル)

丼サミット1

丼サミット5・能登丼のぼり


今回お目当ての、写真家・梅佳代さん。

丼サミット2・うめかよ


北國新聞に日曜日掲載の、『うめめ日記』
写真も面白いけど
自称ポエムの文章が、とっても面白いです(笑

かの有名な、『じいちゃんさま』icon

丼サミット3・じいちゃんさま

ついでに、道場六三郎さんです(笑

丼サミット4・道場六三郎


梅佳代たちのトークショーをがっつり最後まで聞いてたら
ほとんどのブースの丼が売り切れ。
16時までのイベントなのに、
13時頃にほとんどの商品が売り切れって可笑しいでしょ?(涙

唯一食べれたのは、
そば禅の『やまいも丼』
「大」は数人前で売り切れ。「」のみでした。

丼サミット6・やまいも丼A

急いで炊いたんでしょう、
ご飯はめっこ気味でしたが
山芋はとても美味しかったです♪

丼サミット7・やまいも丼B


ふむ、とりあえず1月分のネタ&画像UPだ(笑


2010/3/12

【かぶら寿し】と【大根寿し】 

金沢では、この頃の季節の食べ物として、

【かぶら寿し】【大根寿し】が有名です。

「寿し」と言っても、本当にお寿司な訳ではなく、

かぶらや大根を、鰤(ぶり)や鰊(にしん)と一緒に

麹(こうじ)漬けにしたものです。

大根寿し


【かぶら寿し】【大根寿し】

石川県加賀地方の伝統的な郷土料理で、

加賀百万石の藩政時代、

武家出入りの魚屋が、お得意様へのお正月進物用として

【かぶら寿し】が考え出されました。


【かぶら寿し】は、かぶらと鰤(ぶり)の麹漬けで、

【大根寿し】は、大根と鰊(にしん)の麹漬けです。

昔は、かぶら寿しは高い身分の者が食し、

一般の人たちは

【大根寿し】を食べていたと考えられています。



現代、家庭であまり作られなくなってきましたが、

おばあちゃん世代は

まだまだ美味しい大根寿しを作ってくれてます♪

よく頂く、各家庭で作っている大根寿しは、

大根と鰤(ぶり)の組み合わせが多いと思います。

ご飯にも合いますが、

お酒にも、とってもよく合うんですよね~♪


2009/01/11

【芝寿司】の『笹寿し』 

【芝寿司】 は、金沢市保古3丁目が本店で、

石川県、富山県、福井県の、

北陸三県に店舗があります。

『笹寿し』 は、 に出ている店舗以外にも、

普通にスーパーで買えますし、

お土産や、地域のイベント等のお弁当にもよく使われるので、

子供の頃から慣れ親しんだ食べ物の一つです。

笹寿し1

 よく見かけるのは、鮭と鯛が入った、このタイプ☆

笹寿し2

私と子供達は、特に鮭が好きなのですが、

鮭5つ、鯛5つのセットなので、

私はいつも、鮭は1つしか当たりません(涙

笹寿し3
 これは、鯛☆


HPで、鯖もあるって 初めて知ったので、

今度食べてみようかな♪


2008/12/17

めった汁 

冷蔵庫整理も兼ねて、子供の頃から大好きな

【めった汁】 を 作りました。

とか言いつつ、新しく買ってきた具材も結構ありますが(笑

めった汁1

 こ~んな大きなお鍋で、炊き出しのように作りますが・・・

めった汁2

お昼ご飯に一人で食べて、夜に家族で食べると、

あっという間に空っぽになりました。

多分、私一人で半分は食べてる(笑

私は、めった汁だと、ご飯も他のおかずもいらないんですよね(汗

めった汁3

【めった汁】というのは、豚汁なんですけど、

どうやら石川県の方言のようです。

めったやたらに何でも入れるから、【めった汁】。だったかな?

大人になってから知りました。

豚汁と似てるなぁ。と子供の頃から思ってはいましたけど(笑



特徴は、サツマイモが入ってるコト。

サツマイモの甘味が出て、とっても美味しいです。

子供の頃から、具沢山の めった汁を食べ慣れていると、

お店で出てくる豚汁は具が少なくて、ちょっと寂しく感じます。



2008/12/04

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社