いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宗玄ひやおろし 

珈琲豆を買いに行って、横の酒屋さんに寄ってみたら

冷酒コーナーが私を呼んでいたので・・・

【宗玄 吟醸ひやおろし】、買ってきました(笑

ひやおろし 宗玄吟醸

この青ラベル(吟醸)は、去年すぐに見かけなくなったので

すごく気になっていたのです。

吟醸なのでスッと飲めるのかな、と思ったのですが

ちょっと喉ごしがカッとくる感じありました。

次は、宗玄の緑ラベル(純米)に挑戦してみよう♪


今ンとこ私のお気に入りは、

【宗玄 しぼりたて生原酒】

これは美味い♪

宗玄しぼりたて生原酒


ちなみに去年はスーパーで見つけた

福光屋の冷やおろし、福乃光でした。

辛口だったからかな?

ちょっと飲んで・・・あとは全部ダンナにあげた(笑

ひやおろし 福乃光


去年の【奥能登 酒蔵めぐり スタンプラリー】

日本酒の味を覚えてから

ボジョレーヌーヴォーとかクリスマスとかに

ワイン、すっかり買わなくなりました。

でも、スパークリングワインはたまに飲みたいな(笑


2009/09/23


奥能登【酒蔵めぐり】スタンプラリー(能登ふるさと博) 

【能登ふるさと博】のひとつに、

【奥能登 酒蔵めぐり スタンプラリー】というのがあります。

酒蔵めぐりスタンプラリー

日曜の防災訓練が終わった後に

ダンナが「こんなんあるんだけど。」って言い出して、

「じゃ、ドライブがてら行ってみる?」ってなワケで

急遽、午後から出かけるコトになりました。

MINI にとって、初めての遠出です。

出発は、2時過ぎてたと思います(笑


スタンプラリーの用紙を用意してなかったので、

途中で道の駅へより、2件目でやっとGETしました♪

(本当は2件目にも無かったんだけど、
  わざわざ電話で聞いて取り寄せてくれました。)

一番近い門前の1蔵へ行って帰って来るつもりでしたが

地図も持たずに出かけたので迷子になって、

そのまま輪島まで・・・

スタンプラリーの地図は略図なので

輪島のガソリンスタンドで道をきき、

どうにか3蔵、辿り着きました(笑



帰りは真っ暗。

家に着いたの、9時過ぎでした(汗

3蔵分のスタンプが溜まったので、

10月26日までに、あと3蔵行って来ないとね♪

次回は、午前中から内浦方面狙います☆



行ってきた酒蔵と

買ってきたお酒の紹介は、また後日♪


【能登ふるさと博 2008】

能登ふるさと博



【奥能登 酒蔵めぐり スタンプラリー】

主催 : 鳳珠(ほうす)酒造組合

● 数馬酒造 (竹葉)

● 櫻田酒造 (能登初桜)

● 清水酒造 (能登誉)

● 宗玄酒造 (宗玄)

● 鶴野酒造店 (谷泉)

● 中島酒造店 (能登末廣)

● 中野酒造 (能登亀泉)

● 中納酒造 (若緑)

● 白藤酒造店 (奥能登の白菊)

● 日吉酒造店 (金瓢白駒)

● 松波酒造 (大江山)




冷酒と梅味噌 

お中元を買いに行った時・・・

【金沢じわもんの酒 ごぞう】

ちょっと日本酒が飲めるようになったと思って

こ~んなモノも一緒に買ってきました(笑

冷酒1


両端にあるのは、【風よ水よ人よ】

ゆず冷酒と、うめ冷酒

【スパーリング サケ ベース カクテル】

と書いてあり、シュワッ☆とした飲み心地です♪


真ん中のは、【櫻正宗 大吟醸サクラカップ】

実は、福正宗と勘違いして買ってきたのですが・・・

これが実に飲みやすい!

カップ酒なんておっさんの飲むモノだと思ってたんですけど

ダンナは味見程度で

ほとんど私が飲んでしまいました(笑

「私、日本酒飲めるようになったね♪」と言うと

「血が目覚めたんじゃない?」と言われました。

私の実家の父方の親戚は、み~んな呑兵衛ですから。

って、呑兵衛のダンナに言われたくないやい!(笑

冷酒2


酒文化研究所主催の

日本酒チャンピオンズ・カップ 2007

さすが、グランプリとっただけありますね。

日本酒初心者の私まで美味しく感じてしまうなんて☆

って、日本酒チャンピオンズ・カップって

これで初めて知ったんですけどね(笑



お酒を買った日。

仕事でお客さんのトコへ行ったら

「梅味噌、作ったんだけど食べる?」と聞かれました。

梅味噌ってどんなのかよく知らなかったけれど

響きが美味しそうだったので

「嬉しい!ありがとう♪」と言って頂いてきました。

梅味噌


作りたてで、ちょっと温かい梅味噌。

きゅうりに付けて食べたら、

もう、サイコーのおつまみでした!

ご飯に乗せても美味しく頂けますが、

ほとんどは、おつまみで終わりそうです(笑



【ごぞう】の味見☆3 

【ごぞう】 ラスト1本。

【金澤や、つるまういずみにふくさかえる】 の

【泉】 の 味見です☆

ごぞう6


藍色のラベルは、武内酒造店『御所泉』

辛口でした~☆

日本酒初心者の私には、ちょっとキツイお酒でしたが、

日本酒好きの方には好まれるかも♪

とか言いつつ、お猪口3杯。

どんどん増えていきます。

もしかして私・・・

日本酒も、呑めるようになったきたのかしら(笑



関連記事

■ 金沢じわもんの酒 【ごぞう】

■ 【ごぞう】の味見☆1

■ 【ごぞう】の味見☆2


ごぞう2



【ごぞう】の味見☆2 

金沢じわもんの酒 【ごぞう】

【ごぞう】の味見☆1』 の、続きです。

今回は、お猪口に2杯ずつ(笑

ごぞう5


紫色のラベルは、福光屋『福正宗』

鼻に、「ふゎん」って香りが抜けます。

クセがなく、私にとって今のトコロ

4本中、2番目に飲みやすかったかな。

ダンナは、「飲み慣れた味なので

どう言えば良いのか分かんない。けど、

『長生舞』よりもフルーティーな味わいかな。」

って言ってました。



のラベルは、中村酒造『日榮』

鼻に抜ける香りが、ちょっと熟成したマスカット風?

昔、実家の庭にあった ぶどう棚でとれたぶどうを

食べきれずに冷蔵庫に入れてて

3日ほど経ってから食べた時の香り。

採れたてよりも、甘みと酸味が出てるカンジ。

・・・って、私しか分かんないか(笑

空気を含みながら飲むと、その香りをより楽しめました。

飲んだ後、しばらく舌にも甘みが残ります。



これで、4種類の味見が終わりました♪

残るはあと1本☆


関連記事

■ 金沢じわもんの酒 【ごぞう】

■ 【ごぞう】の味見☆1

■ 【ごぞう】の味見☆3


ごぞう1




Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社