いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏祭り&集中豪雨 

7月26日。地元の夏祭りがありました。

盆踊りに半ば強制的に参加させられて

浴衣を着て、踊れない盆踊りを

約45分も踊ってきました(汗


でも、浴衣って何年ぶりに着たんだろう。

毎年娘には着付けてあげるんですが

自分が着るのは久し振りでした。

浴衣、たまには良いかも♪


その後は、お待ちかねの花火大会

花火1

芝生にレジャーシートを広げて、

上を見上げて見る花火は、もうサイコーです♪

近いので、音も大きく、お腹に響きます。

花火2

最後の乱れ打ち。↑

迫力があり、あちらこちらから歓声があがりました♪




楽しい夏祭りが終わった次の日。

石川県には雷雨が襲ってきました。

全国ニュースにもなるくらいの

集中豪雨と川の氾濫。


浅野川の氾濫で、

金沢中心部と、山側の湯涌温泉街では

クルマが浮かんでいたり、

床上浸水で家の中が泥だらけになっていたりと

タイヘンなコトになっていたようです。


私が住んでいる町内は大丈夫でしたが、

ほんのちょっと離れた場所では

床下浸水までなって避難勧告が出ていたようです。

地震や集中豪雨などの災害が各地で続いています。

いつもは平和に、のほほんと過している私ですが、

テレビや新聞を通じてではありますが

改めて災害の怖さを実感しました。




いいね金沢【あんと石鹸(戸室にあんと)】 

ガレージに溜まってた古新聞、古雑誌、ダンボール。

なかなかタイミングが合わなかったんだけど、

やっと古紙回収車に持って行ってもらいました。


その時に、

【あんと石鹸(戸室にあんと)】
を頂きました。箱を見ると、

「金沢の秘石を石鹸に練りこみました。」と書いてあります。

(ちなみに、「あんと」とは、
     金沢の方言で「ありがとう」という意味です。)

あんと石鹸(戸室にあんと)

【秘石】が気になって、ちょっと調べてみました♪


【あんと石鹸】は、

金沢市東部医王山の秘石戸室石(医王石)

パウダー状に練り込み、製造した石鹸です。

多孔石のため、きめ細やかな泡がたち、

戸室石の吸着力でお肌の汚れもスッキリ洗い流します。

洗い流しの後はしっとり透明感をいっそうひきたてます。

体臭の気になる匂いなども

医王石配合の消臭効果で少しずつ薄れてきます。


地元紙北国新聞で、金沢学院大・廣瀬教授より

金沢特産の戸室石(医王石)の

水素濃度の活用法が紹介されました。

戸室石(医王石)のパウダ-入り洗顔石鹸、あんと石鹸は

地元MRO放送でも紹介されました。


ネットでは、コチラと コチラで買えます。

会社概要を見たら、同じ【なごみ】というお店でした。


【なごみ】なら、私も1回だけお店に行ったコトありますが

ログハウスで出来たステキなお店でしたョ♪


【香りと雑貨 なごみ】 HP

石川県河北郡内灘町千鳥台2-367-3



そして、今回調べてみてビックリしたコト。

それは、1個 1,050円もするコト!

そうとは知らずに、この石鹸、4個も頂いたんだけど・・・

古紙回収のお兄さん、ありがとうございます。

大切に使いますネ☆



『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』  

映画の日々【レビュー】に、レビュー書けました♪(追記)■


『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 ☆☆☆


21日(月)に、家族で観てきました♪

前作は、もろファミリー向けで

小さなお子様もどうぞ♪ってカンジだったけど、

今回は、ちょっと対象年齢が上がったかな?


迫力ある戦いのシーンや

濡れ女と海人のロマンス&悲劇。

ウエンツの鬼太郎も板についてきて

今回はなんだかカッコイイ♪



ただねぇ、

寛平ちゃんや慎吾ちゃんの持ちネタ披露は

まだ笑って流せるけど、下ネタはね・・・

砂かけ婆と蛇骨婆の干し葡萄や

琵琶牧々の声。

サトリの演技は上手で

「この偽善者」ってセリフはすごくカッコ良かったんだけど

「ふん○ょ~!」って叫びながら攻撃するのはどうなの?

・・・って、実は笑ってたんだけど(笑

でも、親としてはもうちょっと控えてくれた方が助かるかな(笑



エンドロールの後も映像あり

子供連れが多かったせいか

エンドロールの途中で席を立つ姿が目立ちましたが

それってなんだかもったいないですね。



『ソ・ジソブ/So Jisub in 夜叉』
icon
icon
『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』で
【夜叉】役で出演している ソ・ジソブの
稽古場や撮影現場の彼に密着し、
殺陣の練習風景やワイヤー・アクションなど、
さまざまな表情をとらえたDVD。


『ゲゲゲの鬼太郎』 (1作目)DVD

icon
icon


『もやしもん』の【オリゼー】 

昨日のブログで書いた

ダブルダッチのお笑いライブが終わった後、

娘が、手持ちのお金が足りなくなって

お小遣いのうち250円を前借りしてまで(笑

UFOキャッチャーで取った

麹菌の【オリゼー】です♪

オリゼー


『もやしもん』 は、コッチではアニメ放映しなかったんだけど

動画サイトとかで、見てました♪

DVDも出てるみたいですね☆

icon
icon


下の娘がコミック集めてますが

1巻からずっと一貫性のない表紙で笑えます(笑

今は、6巻まで出てますが

私は4巻の表紙が好きです♪

icon
icon


アニメの主題歌は、

井上陽水の娘、依布サラサの曲で

↓ 『カリキュラム』です。


icon
icon

楽しいカンジの曲で娘と一緒によく口ずさんでました♪

また、アニメ再開すれば良いのになぁ。。



【ラジバンダリ!】のダブルダッチ 

先週の土曜日だから、ちょうど一週間前ですね(汗

【ラジバンダリ!】で有名な

『ダブルダッチのお笑いライブ』

アルプラザ金沢でありました。


下のコと その友達が見たいと言うので、連れて行きました。

午後2時からだったので、1時半には現地に着いたのですが

もうすでに人人人!

上り下りのエスカレーターの間の階段は

もう観客席と化して、びっちり座ってました。

ダブルダッチ1

2階のゲームセンター側の方から見てたので

ゲームの音がジャマをして

ネタが聞き取りにくい時もありましたが、楽しんできましたョ♪

ダブルダッチってラジバンダリくらいしか知らなかったんだけど

モノマネとかもやるんですね☆


ダブルダッチの登場前に係員が

「写真や動画を撮ると、ネタの途中でも止めて

帰ってしまわれるかもしれないので、

絶対に撮らないで下さい!」と注意されました。

でも・・・

ネタが終わってインタビュー受けてる時に

「ま、これで帰ってもネタ終わったし・・・」とか思って

こっそり撮っちゃいました。ゴメンなさい・・・

ダブルダッチ2

この後、原口あきまささんも来てた

テレ金・・・だったかな?のイベントで、

石川県産業展示館へ向かったはずです。

忙しいですね。おつかれさまでした☆



Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社