いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

防災訓練 

日曜日に、防災訓練がありました。

消火器、生まれて初めて使いました!



私は役員だったので、炊き出しから参加。

朝7時に公民館へ行き、

めった汁(豚汁)約50~60人分の料理や

非常食のアルファ米の封を切って

お湯を入れる準備を手伝ったりしました。

お湯を入れるだけで出来上がるアルファ米は

町の備蓄庫に保存してあり、

その入れ替えも兼ねて、参加した方達に配られます。

数は少なかったけれど、みそ汁の缶とかもありました。

非常食
 残ったの貰ってきました♪


アルファ米って初めて食べたけど、意外と美味しかったです。

きのこご飯なんて、

パッケージの写真通り、ちゃんと炊き込みご飯の味でした。

その日の子供達のお昼ごはん、

頂いてきたアルファ米と、みそ汁缶でした(笑

関連記事
スポンサーサイト


アルファ米って、なんか遺伝子操作なネーミングだよね。
食べると突然変異起こしそうな。
肌が岩になったり。皮膚から発火したり。身体がゴムのように伸びたり。
そんな妄想。
私はポケットから便利道具がどんどん出てくる不思議な青いタヌキになりたい。
・・・やっぱなりたくない(笑
ってか、なれねーよ。変異しねーよ。せいぜい新しい腕が生えてくるくらいだろ。ってだからはえねーよ。ナメック人か。

味噌汁缶って、具入り?
ワカメとかは缶の内側に張りついて出て来なそうだけど。それともクラッシュした豆腐が入ってるのだろうか。ドロリッチ的な。私はジャガイモがいいです。きいてないですかそうですかじゃあどうでもいいです。
というか、お湯が調達可能な状況なら、カップ味噌汁の方が優秀だよね。コンビニのカップ豚汁とかうまいよね。
ま、大佐が好きなだけなのだが(笑

とりあえず、お昼はちゃんと作ってあげると言いと思います。
私はチャーハンでお願いします(笑
[ 2008/09/08 22:50 ] 大佐 [ 編集 ]
 (^.^)b
 サスガわ☆ 地元の人には、すぐ分かるんやねぇ~♪ 

 昨日の夜には…京都に帰ってるんやけど!!
 (o^∀^o)
 遊びに行く暇が・・・・・・まったく無かったのは、残念やったなぁ★ 
       (^_-)
[ 2008/09/11 12:34 ] うたすずり [ 編集 ]
味噌汁缶の原材料を見たら
「みそ、わかめ、ねぎ、かつお節、調味料」って書いてありました。
だから、具はわかめとねぎです。
実は私は食べてません。
下のコがマズイと言ったので(笑

アルファ米は水でも出来るんですよ。
お湯より時間かかるけど。
被災地、ガスや電気が止まったら
お湯なんて沸かせないもんね。
お湯でしか出来ない非常食なんて持って行ったら暴動おこるよきっと(笑
って、水で作ったのってなんだかマズそ~(笑

休みの日の朝&お昼ご飯は
基本、自由です(笑
みんな食べる時間バラバラだし
だいたい、女子なんだからそれくらい自分でやってくれ。
むしろ、私の分も作ってくれ。
とりあえず、チャーハンでお願いします(笑
[ 2008/09/11 12:48 ] yuki [ 編集 ]
加賀方面はあまり行かないんだけど
ユートピア加賀の郷は、
出来た当時に一回だけ行ったコトあります♪
あの画像は見たらすぐに分かりますョ~(笑

遊びに行く暇は無くても
美味しいモノ食べに行く時間はありましたか?
晴れてたみたいで良かったですね。
次の機会には是非ゆっくり遊んでいって下さい☆
[ 2008/09/11 13:03 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社