いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コシヒカリの精米 

先月かなぁ?

友達から連絡がありました。

「友達のウチがお米を作ってるんだけど、買ってくれない?」

「え?・・・お米?」

「コシヒカリで、10㎏ 3,000円で、1袋30㎏なんだけど。」

友達は無くなる前に、先に1年分買ったみたいです。

最初に5kgだけ友達から買って、

味見して気に入ったら 1袋買わせてもらうコトにしました。

新米コシヒカリ☆

美味しくて安いので、1袋お願いしました♪

ウチには、1年分置いておく場所なんてないので(汗

友達も、実家に置いてあるって言ってました(笑

精米


精米機にチャレンジ☆

精米1

精米料、10㎏ 100円。

使用手順を読みながら、精米します。

精米2

ザ~ッという音とともに、真っ白なお米が落ちてきます。

精米3

ペダルを踏むと、一気に袋に入ります。

精米4

このお米が無くなったら、またスーパーへ

石川県産コシヒカリ

マイハートの『一粒のきらめき』 を、買いに走ります☆


2008/11/22
関連記事
スポンサーサイト


はじめまして。
コシヒカリ、おいしそうですね。
家ではひとめぼれを作っています。
今年もおいしそうです。
まだ、去年の米を食べてるもんで・・・
クボタの精米機の方が性能いいですよ。
[ 2008/11/22 21:07 ] ハゲ親父です [ 編集 ]
コシヒカリ10kgで3000円は安いですね~
友達の知り合いだしお米作った人から直接買えるって一番安心だし、何よりお安く分けてもらえるのは良いですね!!

我が家は岡山の水晶米を食べてます!
いろんな銘柄ありますもんね~
前に頂き物で魚沼産のコシヒカリ食べましたがやっぱりおいしかったです!
自分では買えませんけど(笑)
[ 2008/11/23 00:00 ] アリス [ 編集 ]
はじめまして。コメありがとぅございます♪

お米作ってるんですね。スゴイです。
自分で作ったお米、すごく美味しいでしょうね☆

ステキな情報、ありがとうございます!
次はクボタの精米機探して使ってみま~す♪
[ 2008/11/23 14:20 ] yuki [ 編集 ]
10kgで3000円は安いですよね~♪
せめてもう1袋頼めば良かったと後悔してます(汗

お米って色々銘柄あって、
実際どれが美味しいのか分かんないんですけど、
私は実家にいた頃から食べなれている
地元のコシヒカリが定番です♪

新潟魚沼産のコシヒカリ。
なんか聞いただけで美味しそうですね~。
ウチにも頂き物で欲しいです。誰か贈ってくれないかしら(笑
でも、なんだかんだ言っても、
地元産が一番身近で美味しかったりしますよね☆
[ 2008/11/23 14:32 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社