いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めった汁 

冷蔵庫整理も兼ねて、子供の頃から大好きな

【めった汁】 を 作りました。

とか言いつつ、新しく買ってきた具材も結構ありますが(笑

めった汁1

 こ~んな大きなお鍋で、炊き出しのように作りますが・・・

めった汁2

お昼ご飯に一人で食べて、夜に家族で食べると、

あっという間に空っぽになりました。

多分、私一人で半分は食べてる(笑

私は、めった汁だと、ご飯も他のおかずもいらないんですよね(汗

めった汁3

【めった汁】というのは、豚汁なんですけど、

どうやら石川県の方言のようです。

めったやたらに何でも入れるから、【めった汁】。だったかな?

大人になってから知りました。

豚汁と似てるなぁ。と子供の頃から思ってはいましたけど(笑



特徴は、サツマイモが入ってるコト。

サツマイモの甘味が出て、とっても美味しいです。

子供の頃から、具沢山の めった汁を食べ慣れていると、

お店で出てくる豚汁は具が少なくて、ちょっと寂しく感じます。



2008/12/04
関連記事
スポンサーサイト


そう。さつまいも入れますか。
真似してみますね。

すいとん団子も入れてみよ。
[ 2008/12/05 18:06 ] スペイサイド [ 編集 ]
さつまいもも、すいとん団子も、
きっと美味しいと思います♪
なんでもかんでも入れるのが、めった汁ですから☆
しかし、なんでもかんでもって言っても、
食料以外はヤミ鍋になるのでご注意を(笑
[ 2008/12/08 11:07 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社