いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【福梅】正月の金沢のお菓子 

【福梅】は、上白糖をまぶしたパリッとした皮の中に

極上のつぶあんをはさんだ、金沢だけの銘菓です。


福梅もまた、

お正月になるといつも家にあるものでした。

暮れからお正月にかけて、和菓子屋さんはもちろん、

食品スーパーにも普通に売っているので

【紅白の鏡餅】に引き続き、

これまた、全国に普通にあるお菓子だと思ってました(笑

福梅

3種類の福梅があったので、

イオンかほくの中にある、加賀藩たかくらで買いました♪

『甘さ控えめ』って書いてあった茶色い福梅は

「普通のもなか~」って感じで、

やっぱ、紅白の福梅の方が、皮が美味しいです☆


■ 関連記事 ■

    加賀藩たかくら


【 福 梅 】

加賀百万石 前田家 【剣梅鉢】の紋を型どった、

金沢のお正月には欠かせない

梅の形をした縁起物のお菓子です。


2009/01/09
関連記事
スポンサーサイト


新年のご挨拶が遅くなってしまい
七草も終わり寒中お見舞い申し上げます!

紅白の鏡餅珍しいですね!
今日の梅の花のお菓子はおいしそ~v-218
土地によって食べるものも様々で面白いですね!
今、ナイナイのゴチになります見てるんですよ~
どれもおいしそうでよだれが出そうです(笑)
今年もよろしくお願いします<(_ _*)>
[ 2009/01/09 20:03 ] アリス [ 編集 ]
あぁ・・・私が自由にPCを使える頃には
すでに新年の挨拶ができないのですね(汗
こちらこそ、よろしくお願いします。

和菓子の美味しさを楽しめるようになったのは
ここ数年前からなのですが
福梅はとっても美味しいです♪
お店によって味も違うと思うので、
来年は違うお店で購入しようと思います♪
[ 2009/01/10 15:03 ] yuki [ 編集 ]
松の内は過ぎてますが、今更ながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくですm(._.)m ペコッ

形かわいいし、色も上品できれいなお菓子ですね~(〃ー〃)
見てるだけで癒されますi-175

お取り寄せとかで他の地方のお菓子も昔より手軽に食べれるようになってきたけど、初めて見ました♪
機会があったら是非食べてみたいです☆
[ 2009/01/10 23:26 ] うさりんこ [ 編集 ]
おめでとうございます♪
こちらこそ、マイペースですが、よろしくお願いします☆

洋菓子ばっかりだった私が
やっと和菓子の美味しさに気が付いた時、
金沢は和菓子が美味しくて
有名なんだというコトを知りました。
改めて見ると、
駅のお土産屋さんなんて和菓子だらけですもん(笑

お取り寄せで、色んな地域の銘菓が
手軽に手に入るようになりましたね♪
福梅は季節限定のお菓子で、
年が明けるとほとんど売り切れになるので、
暮れが狙い目です☆機会があれば是非♪
[ 2009/01/12 00:55 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社