いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【辻占】正月の金沢のお菓子 

昨日の 【福梅】 に引き続き、

お正月の金沢のお菓子の紹介です。


【辻占】

藩政時代、金沢城下には 辻に立って占いする人を

辻占とよび、町衆の人達から親しまれていました。

辻占1

その後、砂糖と米粉の生地を巾着包みにしたものの中心に

紙のおみくじを入れて売られるようになったそうです。

辻占2

3個の辻占をひらき、

それぞれの短い文を繋いで一つの文として読み合わせます。


3つ選んで開いてみました。

『なんが のがれる』

『ねても さめても』

『わたしや あなたの お心任せ』

ワケ分かりませ~ん(笑

辻占3

これは、食品スーパーで買ったもので、

よく目にする 【御菓子司 谷保屋】さんの辻占ですが、

来年は、和菓子屋さんでも買ってみようと思います♪

ネットで調べると、和菓子屋さんの辻占はお高いのですが

その分とっても美味しそうです☆


【御菓子司 谷保屋】さんの
辻占づくりの記事を見つけました☆



2009/01/10
関連記事
スポンサーサイト


yukiさん、こんにちは。加賀百万石のお膝元、おいしいお菓子やめずらしいお菓子が沢山あっていいですね。 見ているだけでよだれをたれそうです。
[ 2009/01/10 16:21 ] 松ちゃん [ 編集 ]
 (^.^)b
 なんや…中国の『フォーチュン・クッキー』みたいやねぇ♪

 しかし… 
 (☆。☆) 『辻占』の方が…色が綺麗やねぇ☆
[ 2009/01/10 23:37 ] うたすずり [ 編集 ]
コメ&いつも訪問して頂き、ありがとうございます♪

せっかく和菓子の美味しい地域に生まれておきながら、
和菓子を美味しく感じられるようになったのは
実は、ここ数年前からなのです。

熱いお茶と一緒に美味しいお菓子を頂くと
幸せな気持ちになります♪
あぁ。。考えただけで、私もよだれが出そうです(笑
[ 2009/01/12 01:07 ] yuki [ 編集 ]
辻占を調べていると、
フォーチュン・クッキーに似てるって
いろんなサイトに書いてありました☆

フォーチュン・クッキーって
その時初めて知ったんですけど、美味しいのかなぁ?
一度食べてみたいです♪
[ 2009/01/12 01:15 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社