いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【カレーの市民 アルバ】 金沢鳴和店 

【カレーの市民 アルバ】 へ、行ってきました。

ずっとダンナ行きたがってたんだけど、

なかなか行く機会がなくて・・・

でも、先週の日曜日、

映画を観た帰りに、お昼ご飯に寄ってきました♪



私達が行った、【カレーの市民 アルバ】 金沢鳴和店は、

松井が星陵高校時代に通ったと言われるお店で、

カウンター8席と、テーブル3つ(14席)の

小ぢんまりとしたお店でした。

仕事中に立ち寄ったグループ、

小さな子供連れのお母さんとお婆ちゃん、

一人で来ているカレー好きっぽい若者など、客層は様々。

気軽に食べに来られる地域のお店って感じです。


アルバ2

ダンナが注文した、『満塁ホームランカレー』

トンカツ、ハンバーグ、クリームコロッケ、ウインナーが

ごはん大のカレーの上に乗っています。

カレー好きのダンナは、

まぁ、傍から見てても分かるほどの喜びようで

娘にも笑われてました(笑

アルバ1


アルバカレーを知りたい方は、HPの

『アルバカレーとは』 を みてみてネ☆

ショップ情報は、何故か石川県内の店は一軒も出ておらず

県外の情報ばかりです。ナゼ~?(笑



【カレーの市民 アルバ】 金沢鳴和店

石川県金沢市小金町7-20
TEL : 076-253-3753
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 火曜



ちなみに、観た映画は

私と娘2人は、『なくもんか』

ダンナは一人で、『ニュームーン/トワイライト・サーガ 』です(笑


2009/12/01
関連記事
スポンサーサイト


アルバって金沢にもあるんだ~
オレは小松しか知らないけど、たしか8号線にアルバの工場があったような?
で、東京にも店を出したって話は以前聞いたよ~
アルバのカレーはね~、正直まぁそれなりに美味しいのだけど、小松のお店は高校生が多いのと何よりもゆっくり食えない・・その理由をここで言うわけにも行かないのであっちに書いておきますね。

石川のカレー店って有名なのがいくつかあるけどどこも決まってキャベツの千切りが一緒の皿の中に付くよね~
ナンデヤネンっていつも思ってましたが・・

55も食べてないけど俺にはきっと合わないよってアドバイス受けたので行ってませ~ん。
あとカレーじゃないけど8番も苦手です~

あっ、おひさしぶりです!
[ 2009/12/01 20:45 ] 大空・・ [ 編集 ]
yukiねぇさんのコメント

『あぁ、セツコかぁ。
英語ペラペラのナツコにも似てません?(笑

オナカスイタヨーオナカスイタヨー
オヒルゴハンタベタイケド
ゴハンタクノワスレテタヨー。
ショウガナイノデ、ロールチャンタベルヨー。』

ソレに対しての返事・・・

『ナツコって・・・

トダナツコ?(笑)

オナカスイタヨーオナカスイタヨー

ショウガナイカラ

ソウゾウデスマセルヨー』

でした(笑)
[ 2009/12/11 18:07 ] まるこめ [ 編集 ]
アルバは小松が本店だから
加賀カレーとも呼ばれてるみたいです。

金沢カレーはこってり系なので
好き嫌いが分かれるみたいですね。

私は子供の頃、
近所だったので外食といえば
「キッチン・ユキ」か、「8番ラーメン」。
なので、キャベツの千切りとか
なんの疑いも持ってなかったけど、
なんせ辛いの苦手なので
だいたい、ベーキライス(チャーハン)食べてました。
カレー食べれるようになったの、
ここ数年前からですもん(笑
カレーでも、
メニューに「玉子野菜乗せ」があるなら
絶対それ頼んでます。
8番ラーメンも、
美味しいラーメン屋いっぱいできたから・・・
正直、もう行ってない(笑

カレー好きのダンナが言うには、
1、インデアン。
2、アルバ。 らしいです。
55は、かほくイオンで一回食べたけど・・・
多分もう行かないと思う。

あっ、そうそう、おひさしぶりです!(笑
[ 2009/12/11 18:26 ] yuki [ 編集 ]
そのコメント・・・
セツコの絵貼ってないココで見ても
絶対分かんないし(笑

でも思い出したよ。
そう、トダナツコ(笑
緊急来日したジョニデの横にいたね。
デップの映画、今回はパスするけど
来年のは、2本とも絶対行くよ!
[ 2009/12/11 18:32 ] yuki [ 編集 ]
はじめまして 初コメです
 金沢は出張でよく前は行っていたので
懐かしい場所です カレー美味しそうですね ボリュームもあり 旦那さんも結構
量をたべる感じですね、 
東京都内にも
55金沢カレーが数店舗あり たまに行きますが はじめはフォークで食べるのに戸惑いましたがなれると食べやすいですね
 キャベツがついているのと 量が多いのでガッツり いきたいときは食べにいきます 
アルバ、このカレー屋さんは、知りませんでしたが 夏に仕事で行くと よく海の側のヤマト醤油味噌の醤油ソフトクリーム
を食べに行きました、何処でたべるか迷ったら 8番ラーメン 懐かしいです
  
 
[ 2009/12/30 18:02 ] 高橋鉄工 写真部 工場長 [ 編集 ]
はじめまして。コメありがとうございます。
工場長さんとは、あし@繋がりですね♪

金沢カレーは好き嫌いがあるようで、
都会に進出してるようですけれど
受け入れられているのかどうか?(笑
ダンナはカレー大好きなので
いつも大盛り食べてます(笑

大野へ来てたんですね。
そういえば私もひしほ蔵で
醤油ソフトを食べた事があります。
でも私が行ったのは随分前で、
改装後を見てないのでまた行きたくなりました。
暖かくなったらまた行きたいと思います♪
[ 2010/01/01 14:17 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社