いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

禁酒4日目。 

毎晩楽しみにしているビール。
一日、1~2本。
只今、禁酒してます。

実は、日曜の富山からの帰り、
ガムを噛んでたら
思いっきり、舌を噛みました。
ゴリッて音が聞こえた・・・(涙

傷口はしみるけど普通に食べれた・・・
けど、火曜の晩。
冷たいビールを一口飲んだら痛い!
鏡で見たら
舌先の傷口が、風邪熱になってました。
「風邪熱」って方言らしいですね。
標準語では、「口内炎」と言います。
上の娘が友達と学校で話してて通じなかったって聞き、
この年で、初めて方言だって知りました(笑

朝の珈琲も、ちょっと冷まして飲んでます。
冷たいものを冷たいままで、
熱いものを熱いままで飲食できないってツライです。

月曜に、お好み焼きしたんだけど
鉄板の向こうのマヨネーズを取ろうとして
じゅっ・・・
右腕の内側を火傷しました。
細長い水ぶくれが出来て、こっちも痛いのなんの(涙

日曜、月曜と痛い思いをしたので
火曜、水曜はオトナシクしてて、
木曜に、映画『トリック』を観てきました。
金曜日は、PC触り、土曜日は仕事へ行くよ。
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ~♪(笑


2010/5/28
関連記事
スポンサーサイト


口内炎を風邪熱って言うのですか?
勉強になりました!
[ 2010/06/18 14:28 ] みみ~ [ 編集 ]
へ~、知りませんでした!
方言って面白いですね。。
[ 2010/07/23 19:32 ] すずこ [ 編集 ]
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます♪

子供の頃から言ってるので
それが方言だというのは大人になって知りました。
他にも地域によって違う言葉ってあるんでしょうね。
[ 2010/07/26 00:12 ] yuki [ 編集 ]
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます♪

ホントに方言って面白いですよね。
他にもいろいろ調べたくなります。
[ 2010/07/26 00:13 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社