いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第57回 金沢百万石まつり 

【第57回 金沢百万石まつり】

インターネット生中継 が、14時半から放送開始です。


テレビでも、生中継。

MRO(北陸放送)は、14時半から。

     猫ひろしと、スター錦野がゲストです(笑

石川テレビは、14時53分から。

     ゲストは、モンキッキー

テレビ金沢は、14時58分から。

     ゲストは、矢口真里

各局、その他いろいろ趣向を凝らしてるみたいです。

【百万石行列】に合わせて

今日はテレビも 百万石まつり一色だねぇ。

とか思ってたら、

HAB(北陸朝日)だけが、なぜか 『相棒SP』 です。

しかも、再放送(笑



今年の前田利家公役は、山下真司さん(56)です。

毎年、金沢に縁のある方が選ばれているのにナゼ?

と不思議に思ってたら、

どうやら奥さんが金沢出身なんですね。

パレードの中継で、笑顔で手を振ってたら

三面刑事を思い出して笑ってしまうかも(笑


お松の方は、石野真子さん(47)

お松の方役は 毎年一般公募で、

芸能人の起用は

第50回の、斉藤慶子さん以来です。



【第57回 金沢百万石まつり】

百万石行列 6月7日(土)午後3時~午後6時40分

百万石行列出発式
  午後3時~午後3時20分 金沢駅東広場前

     金沢の新名所、
     金沢駅東広場の「鼓門」をバックに行われる
     出発セレモニー。
     加賀とびまとい総ふり、180名の踊り手による
     華麗な百万石音頭、
     勇壮な太鼓演奏やほら貝の音で盛大に
     「百万石行列」が開幕します。

行列 午後3時20分~午後6時30分
  金沢駅東広場前~金沢市中心街~金沢城公園

入城祝祭  午後5時~午後6時40分 
  金沢城公園 二の丸広場

百万石踊り流し 午後7時~午後9時
  尾山神社前交差点~片町交差点(国道157号線)

     「ふれあい音頭 いいね金沢」「金沢ホーヤネ」
     「百万石音頭」の唄にのって、
     企業・団体・グループによる約10,000人の
     踊りの輪が通りを埋めつくします。
     観客の皆さんの飛び入り大歓迎!



私は、テレビ中継、見ますよ。

上の娘の友達がブラスバンドでパレードに参加するので

映るかどうか探します♪

パーク・アンド・バスライド使って

現地へ行けると楽しいんだろうけど、

生憎今日も元気にめまい中(笑

娘は、部活の用事で金沢の街に出てるので

パレード見てくるかもね♪


しっかし、

金沢百万石まつりの日は、映画1000円!

ってキャンペーン・・・いつの間に無くなったの?

昔は、まつりも見ずに、映画行ってたなぁ(笑

関連記事
スポンサーサイト


初めまして、JO-JOといいます。
あし@からお邪魔しました。
以前、2年ほど金沢に住んでいたので、
「○○まっし」というタイトルが懐かしい
です♪
応援ポチ~☆
[ 2008/06/07 14:56 ] JO-JO [ 編集 ]
 (^.^)b
 結構…芸能人の人が参加してはるんやねぇ~♪ 


 《石野真子》さんのデビュー当時は、可愛かったなぁ~☆ 
 ( ̄ω ̄ )。οΟ 

 今も変わらず…可愛いんやろなぁ~♪  

 (o^o^o)

 体調がよくなって、早く映画を観に行けるとエエねぇ☆ (^.^)b 


 ところで、《アフタースクール》のレビュー記事も読みましたよ♪ (^3^)/
[ 2008/06/07 19:36 ] うたすずり [ 編集 ]
訪問&コメ&応援ポチありがとぅございます♪

以前金沢に住んでいたんですね。
方言とか分かったかしら?
「まっし言葉」を懐かしく感じてくれるとは
嬉しいです☆
[ 2008/06/10 08:30 ] yuki [ 編集 ]
毎年ゲストレポーターには芸能人が来てるけど
お松の方役に芸能人ってのは久々だったみたいです。

昔、真子ちゃん好きだった人って多いのかな?
「真子ちゃん来るなら見に行こうかな。」って
ダンナも言ってたもん(笑
結局テレビで終わったけどね(笑

レビュー読んでくれてありがと~!
『アフタースクール』面白かったよ~♪

立てないとか、クルマの運転できないとか、
体調よっぽど悪くない限り映画行ってます(笑
この前の日曜も
『ザ・マジックアワー』観てきました♪
これもまた、最高に面白かったです☆

[ 2008/06/10 08:41 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社