いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金沢じわもんの酒 【ごぞう】 

6月15日。 次の日曜日は、父の日です。

実家の父は、甘い物は食べないし、

お互いの事なんて、あまり喋らないから

どんな服が好きなのかとか、

普段欲しい物とかも分からない・・・

母の日と違って、父の日って

何をプレゼントすれば良いのか迷ってしまいます。

そんなワケで、ま、無難にお酒かな(笑


通販の 【父の日特集】【名入れの酒】ってのを見つけて

下のうちの どれかにしよう♪と思ってました。










でもね、もっと良いモノ見つけちゃった♪

金沢じわもんの酒 【ごぞう】 です☆

百万石まつり初日の6月6日(金)に、

石川県内限定で販売を始めたお酒なのです。

今後、尾山神社のお神酒としても使われるそうです。

今週中に、JR金沢駅構内にある金沢百番街へ行って

買ってこようと思います♪



関連記事

■ 【ごぞう】の味見☆1

■ 【ごぞう】の味見☆2

■ 【ごぞう】の味見☆3


ごぞう2


金沢じわもんの酒 【ごぞう】


【石川】五蔵の技 凝縮の酒

五つの酒蔵会社が 【金沢】 に こだわって共同企画した地酒

『金澤地わもん・五つの蔵酒純米吟醸 【ごぞう】』


金沢でとれたお米と酵母で仕込み、

五つの酒蔵の個性を発揮して

一つのブランドで5種類の酒を造り上げた。

金沢市の、やちや酒造武内酒造店福光屋中村酒造と、

津幡町の久世酒造店の 5酒蔵の集まりなので

5社の各銘柄
加賀鶴(かがつる)』
長生舞(ちょうせいまい)』
御所泉(ごしょいずみ)』
福正宗(ふくまさむね)』
日榮(にちえい)』

その1文字ずつを選び、組み合わせると

【金澤や、つるまういずみにふくさかえる】

という縁起の良いメッセージになる。
 
ラベルは

『黄土』 『緑』 『藍(あい)』 『紫』 『紅』 と、

加賀友禅に使われる【加賀五彩】で彩っている。


関連記事
スポンサーサイト


はじめまして。実はズッ~ト、ファンで以前から読ませていただいてました。コメントも残さずごめんなさい。

いつもここのブログを読むとホコっとします。
本当に。『ホコッ』とします。

あたたかくて。おもしろくて。時にグッとくる。
素敵なブログですね。
これからも読ませていただきますね。

[ 2008/06/10 10:21 ] 絢香 [ 編集 ]
父の日には・・・

無難にポロシャツをあげたいと思ってますー・・・

ユニクロのやつを・・・安上がりー^^
[ 2008/06/10 11:35 ] まるこめ [ 編集 ]
 ( ̄~ ̄;)
 俺は…“日本酒”は全く飲めへんねけど・・・・・
 きっと…お父さんは喜ぶやろなぁ~♪ (o^o^o) 


 三谷さんの『ザ・マジックアワー』観て来たんやねぇ♪

 (^.^)b
 今週末は…いろいろな映画の先行ロードショーがあるねぇ☆


 ヾ(=^▽^=)ノ いつも…カキコありがとうさんどす♪
[ 2008/06/11 00:51 ] うたすずり [ 編集 ]
ありがとうございます♪

地域ネタと私の日常が主なブログですが
これからもヨロシクお願いします☆
[ 2008/06/11 15:08 ] yuki [ 編集 ]
エライなぁ。。
私なんて独身時代は
プレゼントしたコト無かったですよ(笑

高い安いなんてカンケーないです。
気持ちが大事です!
って、安いモノを送る私が言うのも何ですが(笑
[ 2008/06/11 15:12 ] yuki [ 編集 ]
ビールなら飲みますが、私も日本酒はニガテです。
でも、父とダンナは酒呑みだから
アルコールなら何でもOK(笑

『ザ・マジックアワー』観てきましたよ~
面白かった~☆
今日も映画行くつもりだったけど・・・
お休みしちゃいました。。

こちらこそ、いつも遊びに来てくれて
ありがとうございます♪
私もまた遊びに行きま~す☆
[ 2008/06/11 15:20 ] yuki [ 編集 ]
私は先日、(偶然にも)一番上の写真のお酒を買いました。
父には普段プレゼントはしないのですが、
還暦を迎えたので、渡すことにしました。
ただ、一緒に飲むのはちょっと。。。
説教が多いんですよね。。。やれやれ(^^;
[ 2008/06/11 22:57 ] hiddy [ 編集 ]
お父さんの還暦祝いにプレゼントですか。
喜ばれたでしょうね♪
名前入りのラベルは
なんだか特別な感じがして私も気になってました。
お味はどうだったんでしょう。
説教が多いのは
親として息子さんを心配してるからでしょうか。
一緒に楽しいお酒を飲める日がくると良いですね☆
[ 2008/06/13 11:00 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社