いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中田屋の【きんつば】 

私の大好きな和菓子、【中田屋のきんつば】 です♪

きんつば1


御菓子司ほがや【加賀 栗きんつば】

以前、紹介しましたが、

中田屋のきんつばは、それまで洋菓子ばっかりだった私が

初めて「和菓子って美味しい。」と感じ、

和菓子を食べ始めるきっかけとなったお菓子なので、

特別なのです♪


つやつやふっくらの大納言小豆。

甘みを抑えた上品な味です☆

もう、たまりませんね♪

きんつば2



実は先日、金沢百番街へ 父の日のプレゼントの

金沢じわもんの酒 ごぞう を 買いに行った時に

【柴舟小出】水てまり(9月までの夏限定商品)も

合わせて買うつもりだったのですが・・・

ちょうどお客さんがいっぱいで、やめておきました。

またの機会にしておきます♪


それにしても、百番街へ行って思ったのですが

和菓子屋さんがいっぱいありすぎ!

聞いたコトのないお店もあり、

その全部のお菓子が美味しそうなのです。

「なんでこんなに和菓子屋さんが多いんだろう?」

って思ってたら、

6月13日、島田紳助司会の

『一攫千金!日本ルー列島』で、謎が判明!

「ケーキ、プリン、和菓子の購売額が全国第1位で、

女性だけでなく男性も甘いものが大好きなのは、何県?」

という問題がありました。

答えは・・・石川県で~す☆(笑

(ちなみに、お寿司にかける金額も上位らしいですよ)

しっかし、普段から甘いもの食べるのって・・・

普通だと思ってました(笑

その背景には、茶道の発展が関わっていたようです。



加賀百万石とうたわれる、城下町金沢。

前田利家の代から、茶の湯をこよなく愛し、

綱紀の時代には、武士階級にも茶道が流行しました。

武家屋敷にも、茶室が設けられるほどだったそうです。

そして、お茶菓子としての和菓子が著しく発展し、

その伝統は、今でも金沢の人々の生活にいきていて、

節句や慶事を祝う際には欠かせないものとなっています。


ふ~む、なるほど。

だから、石川県民はお菓子が大好きなんですね。

だから、私の体脂肪が多いんですね(笑



【中田屋】 HP

■元町店
 営業時間 9:00~19:00
        9:00~18:00 (日曜祝日)
 定休日 なし
 〒920-0842
 石川県金沢市元町2丁目4番9号
 TEL:076-252-4888
 FAX:076-252-1239

■東山店
 営業時間 8:00~19:00
        9:00~18:00 (日曜祝日)
 定休日 なし
 〒920-0831
 石川県金沢市東山3丁目4番30号
 TEL:076-252-1048
 FAX:076-252-9193

■県内直営店 
   名鉄エムザ百貨店
   大和百貨店香林坊店
   金沢駅百番街店  他

その他、県内外にも販売店舗が沢山あるようです。

関連記事
スポンサーサイト


和菓子といったら大福が好きです。
後、ういろう。
栗饅頭もいいね。
みたらしダンゴも。
でもやっぱ大福。

昔は甘いものといったら、ビターチョコつまむくらいだったけど。
歳取ると糖分を欲するようになるのか?

ま、未だに「おはぎ」はだめだが。
だって、ご飯が甘いんだぜー。ゆるせんな(笑
[ 2008/06/17 23:07 ] 大佐 [ 編集 ]
 石川県の人は…甘党が多いんやねぇ~☆
  (o^o^o)

 案外…京都人は“和菓子”って食べへんのかなぁ!?
 “ラーメン”の消費量やったら…(*^Щ^*) エエとこ行くかも♪ 


 ( ̄ρ ̄ )。οΟ
 “きんつば”かぁ~☆
 お腹が空いてきた… 
[ 2008/06/17 23:58 ] うたすずり [ 編集 ]
大福や、みたらしダンゴなら子供の頃から好きでしたが
饅頭は、周りの皮しか食べませんでした(笑
ういろうの域にはまだまだです。

あんこが美味しく感じられるようになったのは
ここ数年ですね。
なんせ、洋菓子が主流でしたから。
糖分を欲するようになったのは
トシのせいではなくて
たんに疲れているだけなのでは?
だって、トシとったら逆に
ケーキやドーナツ、一度に食べる量減りましたよ(笑

ちなみに、おはぎは、きな粉のみ許せます。
あんこだと削ぎ落として食べますね(笑
[ 2008/06/19 16:54 ] yuki [ 編集 ]
酒飲みも多いので
甘党&辛党って人が多いんじゃないかなぁ。

京都は、和菓子よりラーメンですか?
イメージ違いますね~(笑

あ・・・ラーメン食べたくなってきた!
美味しいラーメン屋さん行きたいなぁ。。
[ 2008/06/19 17:01 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社