いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

星新一のショートショート (NHK) 

『星新一 ショートショート』

放送第11回目にして、やっと見れました♪


NHKで、月曜の 夜10:50~11:00までの

10分間の放送なんですが、

これがなかなか・・・つい見逃してしまいまして(汗


毎回3分ずつ 3本のお話で、

アニメあり、CGあり、実写あり等

いろいろな演出があり、楽しめます。



星新一の小説は、短編ばっかりなので

ちょっとした気分転換にもなるので

高校の頃よく読んでました。

その頃から、ブラックユーモア大好きなんですよね(笑

今は、中学校の英語の教科書にも載ってます。


突然現れた穴に、最初は空き缶を1つ投げてみる。

音も何もしない底の無い穴に、人類はゴミを捨て続け

そのうち産業廃棄物も捨てはじめる。

数年後か、数十年後。

空から1つの空き缶が・・・


たしか、そんな話(笑

次回放送の 『おーい でてこーい』 だと思います。

まだ3Fに本が残っているので

時間ができたら読み返してみようかな☆


関連記事
スポンサーサイト


僕も高校の頃、よく読んでましたよー。
ショートショートといえば、筒井康隆よりも、星新一の方が、個人的に好きでした♪
おーい でてこいは、「世にも奇妙な物語」でも
映像化されてましたね。英語の教科書にものってるなんて、
びっくり☆


[ 2008/06/24 22:42 ] nopia [ 編集 ]
 (o^∀^o)
 俺も…『ブラックユーモア』が好きで、昔は良く読んでたなぁ☆

 (^O^)/
 俺が1番良く読んでたのは…《阿刀田高》さんやっかなぁ~!?

[ 2008/06/25 01:39 ] うたすずり [ 編集 ]
私も筒井康隆より星新一の方が好きでした。
というか、集めてました(笑
筒井康隆は『七瀬ふたたび』とか読んだなぁ。
あと、新井素子とかも。
なんだか懐かしい~♪
[ 2008/06/25 09:01 ] yuki [ 編集 ]
阿刀田高!
うたすずりさん、エッチ☆
って、知ってる私も・・・(笑

阿刀田高のブラックユーモアは
ちょっと官能的な表現もあって
高校の時ドキドキしながら読んでました。
星新一と同様、かなり集めてましたね(笑

友達は角川だったり赤川次郎だったりしたけど
私はもっぱらブラックユーモアのショートショートで
一人でニヤリって笑ってました(笑
[ 2008/06/25 09:15 ] yuki [ 編集 ]
雨も大事なんだけど
早く梅雨が明けるといいですね
サイドビジネス
興味があれば見てください

失礼しました
[ 2008/06/26 02:20 ] こやまっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社