いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いいね金沢【あんと石鹸(戸室にあんと)】 

ガレージに溜まってた古新聞、古雑誌、ダンボール。

なかなかタイミングが合わなかったんだけど、

やっと古紙回収車に持って行ってもらいました。


その時に、

【あんと石鹸(戸室にあんと)】
を頂きました。箱を見ると、

「金沢の秘石を石鹸に練りこみました。」と書いてあります。

(ちなみに、「あんと」とは、
     金沢の方言で「ありがとう」という意味です。)

あんと石鹸(戸室にあんと)

【秘石】が気になって、ちょっと調べてみました♪


【あんと石鹸】は、

金沢市東部医王山の秘石戸室石(医王石)

パウダー状に練り込み、製造した石鹸です。

多孔石のため、きめ細やかな泡がたち、

戸室石の吸着力でお肌の汚れもスッキリ洗い流します。

洗い流しの後はしっとり透明感をいっそうひきたてます。

体臭の気になる匂いなども

医王石配合の消臭効果で少しずつ薄れてきます。


地元紙北国新聞で、金沢学院大・廣瀬教授より

金沢特産の戸室石(医王石)の

水素濃度の活用法が紹介されました。

戸室石(医王石)のパウダ-入り洗顔石鹸、あんと石鹸は

地元MRO放送でも紹介されました。


ネットでは、コチラと コチラで買えます。

会社概要を見たら、同じ【なごみ】というお店でした。


【なごみ】なら、私も1回だけお店に行ったコトありますが

ログハウスで出来たステキなお店でしたョ♪


【香りと雑貨 なごみ】 HP

石川県河北郡内灘町千鳥台2-367-3



そして、今回調べてみてビックリしたコト。

それは、1個 1,050円もするコト!

そうとは知らずに、この石鹸、4個も頂いたんだけど・・・

古紙回収のお兄さん、ありがとうございます。

大切に使いますネ☆

関連記事
スポンサーサイト


おいっす(^-^)/
このv-352あんと石鹸v-353は、どんな香りするん?

最近は、ポンプに詰め替えの石鹸ばかりで
固形の石鹸を使うことって少なくなってるけど
yukiさん日記で固形石鹸を使いたくなったべv-22
[ 2008/07/26 19:49 ] original-human [ 編集 ]
 (^.^)b
 『古新聞』にも…そんな価値があるんやねぇ~♪


 (*^m^*)
 新聞紙の間に10,000円札が、はさまってたりして!?   
[ 2008/07/26 21:06 ] うたすずり [ 編集 ]
実は、この【あんと石鹸】の香りは・・・

ビックリするくらいに無臭なんですよ!(笑
成分を見てみたら、無香料のようです。
私も初めて使ってみて
あまりの無臭さに驚きました(笑

ウチもポンプが主流ですが、
固形が好みの人もいるので
常時2種類の石鹸を置いてあります。
このブログを書くために調べる前までは、
洗顔石鹸とは知らず、
普通に手を洗う石鹸として
ポンプと並べて洗面所に出してしまいました。
もったいないので、
洗顔専用にしようと思います♪
[ 2008/07/29 12:59 ] yuki [ 編集 ]
古紙回収のお兄さん、
ヘソクリが紛れているのを見抜いたのかな!?
って、ナイナイ(笑

初めて見る業者の人だったので
サービスしてくれたんでしょうね、きっと♪
そして多分、このお兄さんは
この石鹸の価値を知らなかったと見た!
そうじゃなきゃ4個もくれないと思います。
そういう私も知らなかったけどね(笑
[ 2008/07/29 13:04 ] yuki [ 編集 ]
コメント・・・あんと(笑)


4000円儲けましたね・・・(o^-^o)
[ 2008/07/29 23:16 ] まるこめ [ 編集 ]
復活おめでと~!
こっそり見てたら
「yuki」って名前が出てたからつい(笑
こちらこそ、あんやとね~♪
って、「あんと」より「あんやと」の方が
私的にはしっくりくるのに気が付きました(笑

4000円儲けてガッチリ!
ガッチリマンデー出れる?(笑
[ 2008/07/30 11:10 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社