いんぎら~っとしていきまっし。

☆主婦の目から見た身近な金沢情報☆ スィーツや美味しい物、映画のレビュー、MINIのコトや日々のコト。


■ いんぎら~っとしていきまっし。TOP ■
(金沢弁で 【ゆっくりしていって下さい。】という意味です。)



スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏祭り&集中豪雨 

7月26日。地元の夏祭りがありました。

盆踊りに半ば強制的に参加させられて

浴衣を着て、踊れない盆踊りを

約45分も踊ってきました(汗


でも、浴衣って何年ぶりに着たんだろう。

毎年娘には着付けてあげるんですが

自分が着るのは久し振りでした。

浴衣、たまには良いかも♪


その後は、お待ちかねの花火大会

花火1

芝生にレジャーシートを広げて、

上を見上げて見る花火は、もうサイコーです♪

近いので、音も大きく、お腹に響きます。

花火2

最後の乱れ打ち。↑

迫力があり、あちらこちらから歓声があがりました♪




楽しい夏祭りが終わった次の日。

石川県には雷雨が襲ってきました。

全国ニュースにもなるくらいの

集中豪雨と川の氾濫。


浅野川の氾濫で、

金沢中心部と、山側の湯涌温泉街では

クルマが浮かんでいたり、

床上浸水で家の中が泥だらけになっていたりと

タイヘンなコトになっていたようです。


私が住んでいる町内は大丈夫でしたが、

ほんのちょっと離れた場所では

床下浸水までなって避難勧告が出ていたようです。

地震や集中豪雨などの災害が各地で続いています。

いつもは平和に、のほほんと過している私ですが、

テレビや新聞を通じてではありますが

改めて災害の怖さを実感しました。

関連記事
スポンサーサイト


 (*^_^*) yukiさん家は、何もなくて幸いやったけど・・・・・・

 こういう天気も…“異常気象”の影響なんやろかなぁ~★   (>_<)

 怖いねぇ!!
[ 2008/07/31 01:23 ] うたすずり [ 編集 ]
これもやっぱり
異常気象の影響なんでしょうか。
コワイですね。

最近の暑さで早くも夏バテ気味です(涙
せめて子供達の夏休みが終わるまでは
身体持たせないと(汗

うたすずりさんも
体調に気をつけて下さいネ☆
美味しくて精の出るモノ食べてるから
大丈夫かな(^^)
[ 2008/08/03 17:07 ] yuki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

Cinema & Books
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


Honya Club.com

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

セシール
リサーチコミュニティ
新規モニター登録
ブログランキング
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック


デル株式会社